おすすめ調理器具

おすすめしたい物

ほっとくだけでOKの調理器具

 

たまには役に立つ記事を書こうと思います。

 

ほっとくだけであっという間にプロの味!という商品がたくさん出ている現代。

便利な時代です。

 

ほっとくだけでOKとか魅力的すぎて、色々手を出してきた私がおすすめする調理器具ナンバーワンはこちら

まほう鍋

 

圧力鍋ではなくタイガーまほう鍋が絶対おすすめ。

 

まほう鍋の導入で、レパートリーが広がりました。

 

本体はいつも定位置に置きっぱなしにして、中の鍋だけ洗えば良いので、片づけの手間は普通の鍋と同じです。

沸騰した状態で本体に鍋ごと入れておけば、もつ煮も、角煮もとろとろまでいきます。

あずきなんかもOK。

 

家族の食事時間がばらばらの家なんかは、再加熱しなくても保温ばっちりなので省エネです。

 

圧力なべみたいに時短調理ではないけど、ほっとけばいいので、出社する前に野菜スープとか仕込んでおけば、帰宅したころにはクタクタまで煮込まれてて助かります。

 

何よりも圧力なべみたいに重くない!部品も多くないので片づけが楽!

あと、怖くない

圧力なべ怖いですよね?蒸気が噴き出すときとか軽くパニックです。

今のは私が使ってた10年前より進化してるのかな・・・。

 

こうして書くと、まるでアンチ圧力鍋ですね・・・。でもずぼら主婦には圧力鍋はちょっとレベルが高いのも事実・・・。

 

今日はまほう鍋フル稼働で、大根の田楽と、豚の角煮を作りました。

 

あと、おまけでおすすめなのが

 

土鍋

 

うちはその辺のスーパーで売ってるような安い土鍋を愛用してます。

サイズは大きめ。5~6人用かな?

 

深さが結構あるので、茶わん蒸しも、ふかし芋も土鍋で。

シチューやカレーも土鍋で作ります。

 

土鍋はやっぱり余熱力がすごいので普通の鍋と比べて圧勝の登場回数です。

 

あと、普通のステンレスや、ホウロウの鍋と比べて焦げ付きが取れやすいのも素敵。

玄米も上手に炊けます。

 

まほう鍋と、土鍋で全ての煮込み料理を作るので、何個も鍋を買わなくて良いのが助かる。

数が増えると収納が面倒なので。

 

余談ですが、うちの土鍋は初期の段階で蓋だけ割れました。

なので、ずっとフライパンの蓋を代用してます。中が見えるのでこれも意外と使い勝手が良い。

おすすめはできませんが(笑) これからも本体が割れるまで新しいのは買いません。

 

手間いらずで片づけが楽

 

忙しい主婦にとっては重要な事ですよね。

 

いかに手間を省いて楽ができるか

 

片づけに手間がかかるのもお蔵入りになる原因なので、まほう鍋と土鍋は本当におすすめです。

 

よかったら試してみてください。

 

タイガーの回し者じゃないですよ^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました