仕事と子供と家事。ときどき旦那

生活あるある

家事より大切なこと

 

木曜日は疲れがピークで、家事がますます手抜きになります。

ごめんなさい。本当は月曜から手抜きしてます。

 

週末に近づくにつれ、アイロンをかけたワイシャツが切れるので、よれよれ具合が増します。

カーディガン着用率上昇中。

 

なんなら髪の毛は二日に一回しか洗わなくなります。

マスク必須の昨今、周りの方への被害は出ていないはずです。

 

そんな底辺主婦の私ですが、平日でも心がけていることがあります。

 

子供とのコミュニケーション

 

きちんと出来ているかはさておき。

 

子供たちの心の状態は観察できているはず。

 

正社員で働き始めて思う事があって、家事をしなくても、料理をさぼっても後悔はしない。

でも、子供との時間が減って、心の観察をさぼると後悔する。巻き戻しが効かないんです。

 

私が働くことで、コミュニケーションをさぼる事で何かあったら、本当に後悔する。

子供って、ちょっと待ってて。が効かないんですよね。日々変化していくから。

あの時もっと真剣に考えてあげられてたら・・・。

一緒に居てあげられてたら・・・。

って経験を経てたどり着いた今。

 

子供だけじゃなくて、夫との関係もそうですね。

ま、子供に比べて変化が少ないんで、割と放置してますけど。

老後も一緒に過ごす人だからこそ、一番に考えないといけないんだけど・・・今度考えます。

 

とはいっても、世の中には、家事も子育ても、夫への気遣いも完璧とはいかずとも、こなしている人は沢山いるわけで。

そうです。憧れの素敵主婦・・・いや。無敵主婦といってもいいでしょう。

そんな主婦に憧れてた時期もあったなぁ。(今もたまに、変なスイッチ入った時はやれる気がする。でも続かない。

 

道のりは果てしない。 もうすでに結構な道のり進んできちゃってるし・・・。

 

全てこなすことは難しくても、まずは優先順位の高い所から、自分に出来ることから頑張りたいです。

 

 

~今日頑張ったこと~

 

洗濯物回した(干したのは夫

茶碗洗った

明日のお弁当と、夜ご飯の準備した

子供達と楽しい時間を共有した!!

 

がんばったね! はなまる!!

 

 

取り込んだ洗濯物から熱視線を感じてるので、ダッシュで畳んで明日に備えます。

週末まで待っててね。が効かないんだよね。洗濯物・・・。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました